SSブログ

新しいことが・・・

ブログの開設のご挨拶をしたっきり、なかなか更新できずにいました。
ブログの読者の方々のためにこれまでの経緯を簡単にまとめようと思ったんですが、これが私にはしんどい作業で・・・。
しかも前所属していた教会に関する「大きな出来事」も勃発したりして、精神的に大変だったのでした・・・。
それはもう少し気持ちの面で踏ん切りがついてからお話しする、ってことにして、とりあえず前に進みます。

市内のとあるキリスト教会(プロテスタント)に、籍は移していませんが去年の年末ごろから出入りしています。
私と同じく前教会を離れた信徒さんに誘われて、足を運ぶようになったのです。
私が前教会で奏楽者で奏楽の奉仕をしていたことはたちまち知れて、午後の賛美礼拝では(他に奉仕者がいないため)もう2度ほどピアノを弾かせていただきました。
ところがこのたび、朝の通常の礼拝でもピアノを弾いてほしいと牧師先生からじきじきに頼まれまして、次の日曜が礼拝奏楽デビューとなります。
まだその教会に行くようになって日も浅く、メンバーの名前もほとんど覚えていない私・・・奏楽者としての技量はともかくも、人となりとか信仰とか、こんなに短期間で信用して任せていいの?と内心思わないでもありませんでしたが、住んでいる土地の特色として、研究者や学生が多く、異動が盛んなために、教会のメンバーもなかなか定着しないという事情があるようでした。そのため、教会に来てまもないひとも重要な奉仕を任されることが多々あるようです。

若いころから奏楽の経験だけは長いので、それなりに慣れてはいるものの、教会がかわれば、使う賛美歌も違うし礼拝のカラーや流れもぜんぜん違います。
というわけで、今からかなりどきどきしています。
曲目もまだ決まっていないので練習のしようもないし・・・あとは神様を信頼してゆだねるのみ!

でも、確実に、新しいことが今もうすでに、起ころうとしているのですね♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

たい

おはつのコメントしますー♪

つきのさんのカラーが発揮されつつ
新しい場所と人々の中で、新しいカラーもつきのさんの中に織り込まれていくといいですね。

奏楽というのは、賛美リードとは裁量が違うので
・・・大変そう~・・・(・・;)
自分の好きなようにできないもんねぇ。

あたたかな交わりにつきのさんが育まれていきますように。
by たい (2010-02-10 12:07) 

tukinokatura

たいちゃん>

こちらでは初コメありがとう~♪「つきの」です!(このHN、慣れてないので意図的に名乗って慣らそうとしています(笑))

奏楽歴は長いけれど、自分にとってまだまだ未知の教会でやるのは、やっぱり相当なプレッシャーですね。
ただただ神様の助けを信じて、祈るのみです・・・

放置ブログにしないようがんばりますので、またいつでも訪問してくださいね、コメも大歓迎です。
by tukinokatura (2010-02-11 10:52) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://en0tgg7.fukushima.coresy.net/en0tgg7/
by 某ドカタ (2011-04-02 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして礼拝奉仕・前々日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。